FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重箱の隅をつつく展開

夕日が沈みかけ、異様なクリアアップに魚がいなくなっているのに気づいたのはバッテリー1発使いきった頃でした。
いなくなっている?
水温の低下とともに散ってしまった?
クリアアップして視界が広がるのでタナがさがった?
とにかく出ません。裏をかいても、一周回って表をかいても。
難しい展開に輪をかけたのは千切れ水草島の消失。
風向きの変化?なんでしょうかもうツルッツルの湖面笑。
先週は少なくともぽつりぽつりとあったのですが‥。
枯れてるのもあるでしょうが減り方ハンパない。
さらに、近年の藻刈りの影響は出る確率をかなり下げられます。ダメージ大です。
60ラッシュに沸く今年みたい?ですが、水面釣りのみで楽しむとなると水面カバーの消失はかなり痛い。通すべきラインや出す角が急勾配で減り続けます。こうなると地形変化や人工物を打つしかなくなってきます。
それも知っていれば、の話。
間違いなく僕らの釣りで出しやすい条件が重なる場所が減っています。
半腐れ水草もシャローに残らなければ今年は釣れなくなるシーズン終了も早いと見ています。
ストラクチャーフィッシングの辛いトコ笑。
まじ卍。
ラッキーフィッシュは常にありますがこの状況に泣かされているユーザーさんの話を聞き、自分が同じ場所で釣りをしていると「難しいだろうなぁ」と感想は出てきてしまいます。
その後、打つパターンを変更。重箱の隅をつつくような展開で全員なんとか安打でキャッチ。
バイトはあるのですが、パワーなく残りカスのような感が満載。
結果的にメンバー全員釣れてはいるのですが、引き出しがほぼなくなりました。
最大限頑張った上で。
バイトが得られない場合、場所を変えるか、時間を変えるか、攻め方、打ち方を変えるか、帰るか笑になります。
「なくなる」というのはエリアを変える、今釣れる可能性の限界が見えていることに対して。
現状、一度に5~6時間の釣りでMAX新品バッテリーを2発使い切る程度のエリア内で釣りしています。小移動エリア内で釣れていれば問題ないのですが、イノウエの今の釣り環境からしてその日の時間内にキャッチまで行く事は常に難しいです笑。
で、これ以上の事をしようとなると船外機が必要レベルになっちゃいます。それは今の所、予定にはありません。
パワー漲る20代は一回の釣りで船上げての車移動×3回なんてやってましたがそれももう無理。
3、4日同じエリアに毎日入り続け、変化を感じとることももうないですし。
次の日の仕事のためか笑?日付変わっての帰宅もなくなりつつあります。
そうなると「なくなって」「今日はこれ以上ないな」となってしまいます。
昔は、釣りたくて釣りたくて、ノーバイトでもずっと水の上にいました。間違いなく今より研ぎ澄まされてましたし、水の上に浮いた瞬間、「やっぱり場所変える」で船上げてとかよくやってました。
未だに琵琶湖に通うのはあの広大な水域の中で魚を探し出す能力を上げたいと常に思っているからです。視点が変われば狙いも、目的も変わるので、色んな場所に魚釣りに行った方がいいですよ、とよくお話させていただいてます。
人造湖でも河川でも野池でも天然湖でも。魚を追うのかルアーを追うのかでも知りたい部分は変わります。
面白い部分はブラックバスは止水域に生息しているので外洋へ出て手に届く範囲から消える事はありません。どうルアーを間違えを起こして食べさせるか、に注目できる余裕があります。(ざっくり海の魚と比べて)。
なのでルアーがどうのこうの、と楽しく遊べる部分があるのですが、イノウエの場合は魚遊び、自然遊びを意識していますのでもっと知りたい部分がたくさんある、と常に思っています。
終始会話は楽しく、いつも通り充実した釣りでした。
広大な分、釣果の恩恵を受ける事もままあるわけで、自分の船内の結果だけ見れば、「なんとなく」「だらだらと」今年もよく釣れています。
なので余計にここまで打ちのめさせられたのは久しぶりで新鮮な感じにピリッと肝を冷やしてくれました。最初から坊主を望んではいませんが、この結果にちょっと楽しくなった自分がいます。
なにより足りないのは自分の情熱が減ったからでしょう。なんとか取り戻したいものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。