FC2ブログ

記事一覧

COLOMBIA  Carrete

「体力の限界まで釣りをすると丸型より楕円の方がいい」
とりあえず持って行ったリールを列挙。

・メタニウム13XG
・レボブラック9
・キャタリナBJ100SH
・オシアカルカッタ200HG
基本、
・エクストラハイギア
・なるべくドラグは強く
・なるべく軽い
その上でPE4号が80m程巻けるリールがベストになります。
丸型リールの方がカッコいいという美学はあるのですが、連日普段ではありえないハイスピードでルアーアクションをしていると疲労からタックルを握っている腕の力がなくなり、釣りを続けられなくなります。
魚がかかるとそこからファイトが始まりますし。
さらにルアー編でまた別に書こうと思いますがオチパクでもない限り、中途半端なアクションは確実に見切られてしまうので常に全力でやらざるをえません。
体力などは比較的あるため、朝から終わりまで竿を振り続けてしまうというアホな部分も多分に含まれていますが苦笑。
それでも休憩を入れないとしんどい釣りになります。加えて、移動の疲れや異国の地での緊張というのも加算されてます。
ま、色々書いている方々はたくさんいてるので参考に調べるのがいいと思います。
で、限界までやった結果、ロープロや楕円、エッグシェイプとよばれる握り込みやすいリールを使わざるをえない状態になりました。
もちろん、好きなリールを使えばいい、という持論はある上で、です。
まいったなぁというのが正直な感想でした。
一応、ブラックバス用とされているリールの中で機能的な所はそれぞれ把握できてきているのですが、コレだ!って選択ができなくなりました。
使いたいリールと必然なリールがわからなくなったのです。
少しブラックバス用リールのことも書きます。
普段バス釣りでよく使うのはオシアカルカッタとリョウガ1016です。
近年、今のところオールドリールを使う事はなくなりました。
ダイレクトリールを使い込んだ時期もありましたし、今でもそれらはカッコいいとは思います。
しかし、僕はそこだけで自分の釣りがおわらないようにしようとある時思いました。
まぁ、正統トップウォータープラッガーではない事は自覚しているので思うがままに選択して使っています。
そもそもリールを選ぶ上でオールドだろうが現行モデルだろうが
・トラブルが少ない
・落としたい所におとせる
・飛距離が確実に出る
などは自分の腕が上がっていることもあり笑、不自由なくこなせてしまう事から余計に迷ってしまいます。
あくまで「今の自分は」ですよ。
リールに関して現地で思った事でした。
「 LEYENDA EN VAMONOS」
を見てて最高齢の玉越さんが使っているリールをみなさん、どう捉えられますか?!
ダイワタトゥーラやコンクエストDCです。
機能的に良いけど見た目がダサい?!
使い勝手わるいの分かっているのにあえて使う?!
少し不便くらいが丁度いい?!
オールドの見た目で中のギアやベアリングを改造して使う?!
時代背景の差や世代間の違いで常にあり続ける事ですね。
そんな自分も付き合いのある10代からすると完全なおっさん苦笑。
彼らからすると言動や考え方も古いものに入っているのでしょう。
最後に頭の中に流れた曲でも。
古い物が好きと言ったら時代遅れと言うし
新しい物が好きと言ったら流行り物好きと言うし
中間だったら何でもいいのかい
だから僕は好きな物は好きと言う
どこまでが古くてどこまでが新しいのか
境界線があるのかい
古い物には古いなりの良さがある
新しい物には新しい物なりの良さがある
10代の頃よく聞いていたSUPER STUPIDのWHAT’S BORDERLESS?より。
リールは古いのも新しいのも、生きている内に使いまくろうと思いました。
*なにか特定のリールに対してのネガキャンではないのでご注意ください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント